忍者ブログ
http://4cdtiger.blog.shinobi.jp/
ミニシアター系からメジャー系まで、思いつくまま気の向くまま。
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

視聴日 2009年8月10日


細かい所が…
ぬるかったり、
荒唐無稽だったりするのだけれども…
基本的には好きなタイプの映画でしたね。

ひねくれ者の私ですが…
この作品は、素直に面白かったです。


私は…
元々、スペシャリストが集まって、ミッションを達成するお話が大好きなのですが…

この作品の場合…
そのスペシャリスト達が、“信州の片田舎に住む大家族(一族と言った方が的確かもしれません…)”だった…と言う事が、一寸面白かったですね。


一族を束ねる…
気丈なおばあちゃん(これがかなりの女傑です…)を中心に、彼等は各々の特技を生かして、ネット世界の危機(そして、それは現実世界の危機ともリンクしています…)と果敢に?戦います。

その集団に…
ギャルゲーの主人公並みにキャラの薄い草食系ヒーロー(スペシャルスキルは数学の天才!いかにも地味!!)が、巻き込まれる形で事件に関わり、冴えないながらも最後は大活躍する…
と、いうのが物語の大まかな流れです。


意外に…
劇中で起きている事件はシビアなのですが、

活劇あり…
師弟愛あり…
家族の絆あり…
ラブコメ要素あり…
と様々な要素が“ごった煮”のように盛り込まれているため、明るいドタバタコメディ調の仕上がりになっています。

これが…
作品から“重苦しさ”を削り取っているように思いましたね(その辺りが、逆に物足りない人がいるかもしれません…)。


私は…
このライトな感覚が何となく好きで、この作品は結構気に入っています。

ヘビィな作品が好きな人は見ぬが吉でしょう。



評価(☆5MAX)
ストーリー☆☆☆
家族の絆度☆☆☆☆
作品は私好みで、こりゃパンフレットを買わなきゃ…と思っていたのに、売店にてパンフ売り切れの知らせ有り!…またわざわざ日を改めて、映画館まで買いに行かなきゃならないなんて、凄ぇ面倒臭えなぁ…誰か変わりに買ってきてくれねえかなぁ…度☆☆☆☆☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
感想
監督が近年結婚されて、親族が沢山出来て
「変わった親族っているよね」が映画のネタになったそうですよ。
影を敢えて描かないライトな絵柄と思い・重い内容を
上手く料理する手法はジブリでの大失敗した教訓の様に感じますね(ハウル)。
結構DVDも安いので観てみたいです。でもブルーレイの方が良いのかな?。
五條 2010/05/09(Sun)14:34:15 編集
COMMENT :
結婚というのは…
単純計算で、親類と交遊関係が2倍になる…という事ですからね。
監督さんの着想の泉になるのも、むべなるかな…。

確かに…
重いテーマを軽く見せる工夫は良かったと思うのですが…
一寸、ライトに過ぎる気もしますよね(笑)

デスタイガー 2010/05/10(Mon)22:48:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
デスタイガー
性別:
男性
最新CM
[01/08 デスタイガー]
[01/08 サム]
[06/04 デスタイガー]
[06/02 サム]
[06/30 デスタイガー]
最新TB
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]
Produced by Samurai Factory Inc.