忍者ブログ
http://4cdtiger.blog.shinobi.jp/
ミニシアター系からメジャー系まで、思いつくまま気の向くまま。
[131]  [130]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

視聴日 2010年4月25日


実は…
先週末、本作を観に行ったのですが、IMAX上映館の切符がとれなくて観賞を断念!

本日は…
そのリベンジという事で、慣れないタケノコほりでくたくたの体を引きずって、観に行きました。


タイトルを…
見ればわかると思いますが、この作品は、全世界に数多のファンを持つ、
『不思議の国のアリス』

『鏡の国のアリス』
の世界を舞台にした映像作品です。

製作を…
手掛けるのは、奇才ティム・バートン!
何だかこの組み合わせは、放っておいてもソコソコの集客能力がありそうですね(笑)

私個人としては…
彼の作品は、当たり外れが大きいので、一寸不安でしたが、ワンダーランドのクリーチャーを3Dで観たい…という誘惑には結局勝てず、劇場に出掛けてしまいました。


さて…
感想ですが、期待通りクリーチャー絡みの映像は素敵でした。

画面から、飛び出してくるチェシャ猫…
コミカルというより一寸、キモいダムとディー兄弟…
妙にシャープなトランプの兵隊達…
ジョニー・デップ出演の報を聞いた時から、この役をする事がバレバレだったマッドハッター…
等々、登場した連中は、概ね良い出来でしたね(ややバンダースナッチが可愛らしすぎたかな…)。

唯一の不満点は…
何故、ハンプティダンプティを出さないのか!
という事ぐらいでした。
私的には、使い処の多いキャラクターだと思うんですけどね…まあ、それでもこれは、些細な問題に過ぎないんですけどね。


しかし…
私が、本当に不満だったのは、物語の方でした。

この作品は…
『不思議の国のアリス』

『鏡の国のアリス』
の後日談という設定で作られているのですが、
私には、アリスを19歳にしてまで、後日談にしなければならない理由がわかりませんでした。

いや、一寸違うな…
そうやって19歳のアリスを登場させている割には、そのギミックがあまり生きていないというか…。
まあ、早い話が盛り上がりに欠けるように感じた訳です。

何だか…
観ていて、ワンダーランドに住まう様々な生き物達を原作の縛りを抜きにして、自由に動かす為だけに、本作をオリジナルストーリーにしているような気がしてしまって…
一度、そういう目で作品を見てしまうと、気持ちが醒めてしまったのかもしれませんね。


でも…
ビジュアルだけを取り出して見るなら、ソコソコ悪くない作品です。
見る人はオススメしなくても勝手に見に行く!そんな映画だと思いました。


評価(☆5MAX)
ストーリー ☆☆☆
クリーチャー☆☆☆☆☆
本文でも書いたけど、ハンプティダンプティが出てこなかったのは残念…色んな場面に登場して、気がついたら割れている…なんていうシュールな役柄を期待していたのに、全く残念だ!…ん、誰だ?お前の体格が奴に似ているから、無闇に肩入れするんだろう…とか言うヤツは!すっごく失礼だろう…度☆☆☆☆☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
デスタイガー
性別:
男性
最新CM
[01/08 デスタイガー]
[01/08 サム]
[06/04 デスタイガー]
[06/02 サム]
[06/30 デスタイガー]
最新TB
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]
Produced by Samurai Factory Inc.