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ミニシアター系からメジャー系まで、思いつくまま気の向くまま。
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視聴日 2010年3月13日


本日…
2本目の映画は(一本目は『花のあと』でした…)、肩の凝らない活劇を…と言う事で、この作品を見てきました。

思惑通り…
肩は凝りませんでしたが、腰が痛いですね。
年齢的に、映画観賞2本連続はキツくなってきたのかもしれません(笑)


この作品は…
言うまでも無く、コナン・ドイルという作家が生み出した、英国…いや、世界屈指の知名度を誇る名探偵を題材にしています(タイトルを見ればわかりますね…)。

その…
“今更感”すら漂う、メジャーな素材であるホームズをガイ・リッチー監督が、どのように料理するのか?
この点が、本作の見所のひとつですね。


今回…
彼が取った方法は、
“原作の設定を出来るだけ守りながら、通俗的に使われているホームズのイメージを崩す”
という、少々マニアックなやり方です。

私は…
正直言って、ホームズのシリーズにあまり思い入れが無いのですが(少年期は、乱歩に夢中でしたからねぇ…)、
そんな私でも、作中に散りばめられた原作のエピソードを幾つか拾うのに、さしたる苦労を要しませんでした。

ですから…
シャーロキアンと称されるような熱心なファン達においては、何をか言わんや…という所ですね。
きっと、随所に仕掛けられた様々なネタを読み解き、ニヤリとしているのではないでしょうか?

そういう意味では…
この作品は、“原作に忠実である”と言えます。


しかし…
私が本当に面白いと感じたのは、
“通俗的に使われているホームズのイメージを崩す”
という部分の方でした。

ホームズ程の…
メジャーなシリーズにもなると、原作に記述が無いにも関わらず、大衆の固定イメージになってしまった設定が幾つもあります。

私は…
全く知りませんでしたが、今やホームズのトレードマークとも言える
“鹿打ち帽にインバネスコート”
という出で立ちからして、原作には記述の無いスタイルなんだそうですね。

そのような…
原作で描かれていない…言わば行間の部分を創作し、ガイ・リッチー版『シャーロック・ホームズ』を作るという試みを、彼は本作で行っているのです。

例えば…
他ならぬシャーロック・ホームズの造形についてですが、
ロバート・ダウニー・Jrをホームズとしてキャスティングした大胆さは、私にとって驚嘆に値しました。

個人的な…
見解に過ぎないかもしれませんが、彼は従来のホームズ像からは随分とかけ離れているような気がします。
同じく…
ワトソンにジュード・ロウと言う発想にも、同じ事が言えると思いますね。

でも…
不思議なもので、作品を見ていると全然悪くないんです。
ちゃんと、しっかりホームズ&ワトソンなんですよね。

まあ…
濃いファンの皆様方ならいざ知らず、私程度の通俗的なホームズ知識の観客を丸め込むだけの説得力は、この作品には充分あったって事です。


あと…
この作品で面白いと思ったのは、アクションにも力を入れている所ですね。

無論…
ホームズは原作でも“バリツ”なる格闘技の使い手…と設定されていますから、戦闘シーンで彼が活躍する事に、何等不思議はありません。

しかし…
本作ほど、ホームズがホームズらしい格闘シーンを行っている作品は、これまで無かったように思います。

彼は…
視覚からもたらされる対戦相手の情報を分析し…
即座に対応策を組み立て…
脳内でそれをシュミレートしてから行動に移して闘います。

実際に…
そんな事が出来るかは別として、この戦闘法も原作のホームズの推理法を踏まえた上での手法だと思われますので、多少まどろっこしくはありますが、そのまどろっこしさを含めて、私は非常に良かったと思いますね(一寸、ジョセフ・ジョースターを思い出しました…)。


その他の…
キャストについても、特に不満はありませんでしたし(まあ、作品にあまり思い入れが無いからかもしれませんが…)、
映画版オリジナルの敵役、ブラックウッド卿を演じたマーク・ストロングが非常に格好良くて素敵でした。


基本的に…
娯楽性の高い、面白い作品だと思います。
気楽に見に行って、楽しんで帰るには最適の一本じゃないでしょうか?

個人的にはオススメです!



評価(☆5MAX)
ストーリー  ☆☆☆
原作盛り込み度☆☆☆☆☆
本邦の“怪人二十面相”も、これぐらいのクオリティで作ってくれよ…この間の『K―20』なんか本当に酷かったもんなあ…無味乾燥なオリジナルワールドを作るんじゃ無くて、本作みたいに実在の都市を作品に合わせて上手くカスタマイズせえよ、全くもう…まあ、これ以上は長くなるからもう言わないけど…ブツブツ…度☆☆☆☆☆
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